気まぐれ鉄道撮影記

  


2016/1/10 異端児  

20160110 1 1402
◆1402:1106編成 多摩センター行

突如復活した幕車。
と言っても多摩センター側のみで上北台側は3色LED。
車内ドア上の案内表示機はフルカラーというちょっと変わった編成。
行き先表示が幕式になった経緯は不明ですが少し懐かしく感じました。

2016/1/1 特急 迎光号  

IMG_9797編
◆01**レ:7727編成 特急 「迎光号」 高尾山口行

今年の特急 迎光号は7727編成。
毎年全形式を「迎光号」に入れてくれるのは嬉しい限りです。
2013年の「特急」の迎光号復活から早3年。
同時に初の7000系による迎光号が実現してから
特急の迎光号は
7701編成+7806編成→7726編成→7721編成→7727編成と
7000系で繋いでますが来年はどの形式・編成が入ってくれるのか楽しみです。
個人的には7701編成+7806編成がいいです

2015/12/30 2015年の撮り納め  

20151230 1 0017レ
◆0017レ:7003編成“LSE” 特急 「はこね17号」 箱根湯本行

20151230 2 478レ
◆478レ:103+107+108 箱根湯本行

2015年の撮り納めは箱根登山鉄道。
1500Vの区間でLSEを撃ってから、旧型車を求め600Vの区間へと向かいました。
唯一の吊り掛け駆動である<サンナナ>こと103+107の編成が108のおまけ付きで来てくれたので大満足。
思い返してみればモハ1形、モハ2形共に全車稼働していたので、ラッキーでした。
低い吊り掛け音を隧道内に響かせながら80‰の下り勾配をゆく姿はとてもかっこよかったです。

2015/12/19 3つドア4両編成  

IMG_9569.jpg
◆750M:415系K542編成 普通 小山行

昔、大回り乗車で乗った勝田の415系1500番台。
当時水戸線初乗車だったのに爆睡してた思い出があります・・・。

2015/11/28 未更新  

IMG_9234編 - コピー
◆753:3596編成 普通 宗吾参道行

「普通」の種別板を掲げる3500形の未更新車。
関東で定期的に種別板を掲げるのはこの車両しかない気がします。

▲Page top

