気まぐれ鉄道撮影記

  


2015/3/30 春を求めて房総へ  

20150330 1 11レ
◆11レ:キハ202 養老渓谷行

20150330 2 15レ
◆15レ:キハ208+キハ205 上総中野行

20150330 3 23レ
◆23レ:キハ211 上総中野行

20150330 4 38レ
◆38レ:キハ206+キハ204 五井行

20150330 5 29レ
◆29レ:キハ211 上総中野行

3月下旬、菜の花が見ごろを迎えたことから小湊鐵道へ行ってきました。
菜の花の鮮やかな黄色にキハ200のツートンカラーが良い感じですね。
菜の花畑の近くで撮影していると地元の方が俯瞰の撮影スポットを教えてくださったので
行ってみるとジオラマのような景色が広がっていました。
更に田んぼには水が張っていて水鏡も期待できそう、ということで
俯瞰1発目は普通に撮影してみて2発目はミニチュア風に。
たくさんの収穫に満足して房総の地を後にしました。

2015/3/27 岡谷工臨  

20150327 2 工8475レ
◆工9475レ:EF64-38+チキ4両

数年ぶりの撮影となった中央本線下り方面の工臨。
スジを勘違いしてしまい某トンネル飛び出しには間に合わないことが判明。
仕方なく道中で見つけた地点で面縦することに。
急いで構図をセットしたところで当該登場。
チキが隠れる瞬間を狙ってシャッターを切りました。
良くない噂が流れる高崎のEF64-0ですが各機の運命はいかに・・・

2015/3/27 車齢87年の老兵  

20150327 1 600レ
◆600レ:コデ165 回送

黄色い車体に側面の青い稲妻が特徴的なコデ165。
鉄道省のモハ30166として製造され、国鉄・相鉄・伊豆箱根と渡って
5回も改番されて現在に至る車両だそう。
車齢87年である今も事業用車両ながら現役。
そんな歴史ある車両を撮りに行ってきました。
背景のうるさい場所が多く撮影場所に困りましたが最終的には面縦で・・・。
吊り掛けの独特な音を奏でて、検査から明けた後輩を迎えに行きました。

2015/3/21 きらきらうえつ  

20150321 1 8871M
◆8871M:485系"きらきらうえつ" 快速 「きらきらうえつ」 酒田行

最近はなかなか晴れてくれず前回の更新から2週間ちょっと空いてしまいました。
懐かしのいなほ号をメインに新潟へ行きましたが出来が微妙だったのでこちらを。
思えばこの車両も485系なんですよね・・・

2015/3/4 コルゲートなピンチヒッター  

7806F.jpg

◆6369レ:7806編成 各停 多摩動物公園行

ピンチヒッターとして平日日中の動物園線に登板した7806編成。
7806編成はワンマン運転に対応していないため車掌さんも乗務していました。
ワンマン非対応の4両編成が単独で動物園線を行く貴重な光景を見ることができました。
やっぱり7000系分割編成の種別幕は汚くて見づらい

2015/3/1 夕日に照らされて  

IMG_8435.jpg
◆0739レ:7705編成+7805編成 特急 橋本行

夕刻に橋本を目指す05コンビ。
夕日に染められてアイボリーが一層引き立っている気がします。
種別幕はいつになったら綺麗に・・・?

2015/2/28 9704編成、前照灯LED化試験  

IMG_8419.jpg
◆****レ:9704編成 試運転

IMG_8425.jpg
◆****レ:9704編成 試運転

更新間隔が少し空いてしまいました・・・
先週の土曜日、9704編成の前照灯がLED化されて試運転が行われたので撮影しました。
この試運転終了後、当該編成は白熱球に変更され、次の日からは通常運用に就いています。
今後、この前照灯が普及するのかが楽しみですね。

▲Page top

