気まぐれ鉄道撮影記

  


2015/5/23 アンバランス  

10-340F.jpg
◆2035T:10-340F 各停 笹塚行

先頭車は新造した10-300形の車両、中間車は10-000形を改造した車両から成り立つ10-300R形。
この形式が登場した当時、自分はそれを見て編成のアンバランスさに衝撃を受けました。
最初、都営新宿線では10-000形6両編成が存在していましたが、後に2両ずつ増備して各編成8両化。
その編成の車両が傷んできた頃、それらを置き換えなければいけなかったそうなのですが
後に増備した各編成の2両は経年が浅い・コスト削減のために流用しようということで残すことに。
先頭車2両は保安機器更新もあり新造しましたが
ここでもコスト削減のためにJRのE231系ベースで新造し形式を10-300形としました。
流用した10-000形中間車は改修工事を受け、新造した10-300形先頭車に組み込んだ。
というのがアンバランスな編成もとい10-300R形を生み出したルーツだそうです。
かなり大まかですが・・・。(間違っていたらすいません)
10-300R形(暫定編成)デビュー当時、自分は7歳くらいであったためこの事は後で知りました。
しかし今見てもこのアンバランス具合には違和感があります(笑)

2015年夏の臨時列車まとめ  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015/5/21 夕刻を行く8CARS  

10-240F.jpg
◆6711レ:10-240編成 各停 橋本行

夕刻に下る都車8CARS。
運用を確認すると10-240編成が充当されていたので出陣!
側面が激薄に見えますが、架線柱の影を見てみると側面は当たってるはず・・・。

2015/5/10 旧塗装を求めて  

20150510 1 35レ
◆35レ:8938編成 京成津田沼行

20150510 2 333レ
◆333レ:8513編成 千葉中央行

20150510 3 39レ
◆39レ:8918編成 京成津田沼行

この日は今まで行こう行こうと思いつつも
行っていなかった新京成線を撮りに行ってきました。
狙いは旧塗装と8000系。
旧塗装の本数すら把握せずに行きましたが、多く見かけ一安心・・・。
運用を追わなくても普通に見かけるうちに撮影出来て良かったです。
夏光線の時期、日が延びて撮影時間が増えるのは良いことだと思いますが
真昼間は光が綺麗に当たってくれないので辛いですね。

2015/5/6 最初の挑戦  

20150506 1 202レ
◆202レ:ED79-7+14系・24系12両 急行 「はまなす」 青森行

20150506 2 9647M
◆9647M:583系N2-N1編成 快速 「弘前さくらまつり号」 弘前行

GW最終日の青森は晴れマーク!
晴れることを信じて北へ向かいました。
現地に着くと既にマルチメディアが展開されており、その隙間に三脚を置いて
数時間の仮眠を取り、本州最難関の撮影地に挑みました。
聞くところだと津軽半島は霧が発生しやすいため、なかなか晴れてくれず
何回も通ってようやく晴れた・・・ということも少なくないようですね。
しかしこの日は快晴!
しっかり御来光してくれたのでテンションも上がりました。
集まった知り合いと話していると、あっという間に通過のお時間。
バリ晴れの中小国を「はまなす号」が駆け抜けると歓声が上がりました。
欲を言えば編成に奥のボックスがかからない位置で撮りたかったのですが先客のせいで無理でした
はまなすの後は583系。
夏光線なのが残念ですが、新緑をバックに撮れたので良かったです。
国鉄型に始まり国鉄型に終わる2015年GWでした。

2015/5/2 水鏡と煉瓦トンネル  

20150502 1 回9458M
◆回9458M:189系N102編成 回送

20150502 2 9079M
◆9079M:189系M50編成 特急 「あずさ」79号 松本行

20150502 3 9081M
◆9081M:189系N102編成 特急 「あずさ」81号 松本行

5月の1発目は長野より。
ムーンライト信州の回送からスタートしました。
水鏡を期待して現地に着くと、沿線の田んぼには水が入り
無風状態であることから、水鏡になるための絶対条件はとりあえずクリア。
北アルプスが田んぼの水面にしっかり写りとても綺麗でした。
行く前に目をつけていた田んぼに水が入っていなかったので
水の入っている田んぼの方へ移動しましたが
そっちの田んぼでは水面に6両入らず・・・
また来年走ってくれること願うしかないですね。
午後は臨時あずさを煉瓦造りのトンネル飛び出しにて。
旧あずさ色に旧あさま色とお腹いっぱいでした。
GUあずさ色は影の処理に失敗したので無かったことに・・・

▲Page top

